批評集団「大失敗」

「俺たちあくまでニューウェーブ」な批評集団。https://twitter.com/daisippai19

「大失敗読書会」開催!

 こんばんは、「大失敗」です。一月は、文フリ京都、神戸大での赤井浩太イベントなどお世話になりました。一通りの行事が終了し、「大失敗」としては次へ向けての準備期間に入っています。

 様々なことを企画しているのですが、その第一段階として、読書会を開催することになりました。参加者を募りたいと思います。

読む本・読書会の仕方

 「大失敗読書会」は、「大失敗」運営の三人がそれぞれ選んだ本を順番に読んでいく形式で行います(二週間に一度〜月一、スカイプで実施)。対象は小説・評論・哲学などなんでもありですが、内容のテーマや問題意識などが、それとなく一貫するようになっています。

 一周目が、エドガー・アラン・ポー「群衆の人」(しげの選、新潮社『モルグ街の殺人・黄金虫』所収、巽孝之訳)→ジャック・デリダ「人間の目的=終わり」(左藤選、法政大学出版局『哲学の余白・上』所収高橋允昭・藤本一勇訳)→未定(赤井選)となっています。

 

 読書会のやり方・回数も選者が考えるので、それぞれで異なります。しげの選「群衆の人」はそれぞれが精読してきて批評しあうという形式。1〜2回での終了の予定です。一方、左藤選「人間の目的=終わり」では、参加者のみなさま(あるいは何人か)にレジュメを作ってきていただきます。

f:id:daisippai:20190201162253p:plain

▲どっかのカルチャークラブみたいな告知

参加する場合

・日程はその都度相談しますが、基本的に金曜晩の予定です。

・参加する際は、一周分は全て参加していただきます。できるだけ積極的に。

・毎回、その報告・感想・総括を左藤に提出していただきます。(「大失敗」三人が目を通します。ブログで掲載する可能性あり)

・人数が多すぎると読書会として成立しないので、人数は最大四人までとさせていただきます。仮に参加希望が多すぎる場合は抽選になります。

・参加希望者は、TwitterのDM、メール(daisippai19@gmail.com)、運営三人への個人的な連絡などでご連絡ください(参加希望は二月十二日まで)。

・そのほか、ご不明な点・ご要望なども上記の連絡先まで。

 

さて、批評的知性の復権のために、様々なことを学ばせていただければと思っております。みなさまからのご連絡をお待ちしております! 

 

(文責 - 左藤青) 

daisippai.hatenablog.com

daisippai.hatenablog.com