批評集団「大失敗」

「俺たちあくまでニューウェーブ」な批評集団。https://twitter.com/daisippai19

「令和残俠伝」開催ならびに『小失敗』販売のお知らせ

みなさま、ご無沙汰しております。左藤青です。本日は二つほど告知させていただきます。ゴールデンウィーク中の『大失敗』についてです。

令和残俠伝(5月3日)

来るべき5月3日、元号が変わって間も無く、『機関精神史』後藤護氏と『大失敗』赤井浩太でイベントがあります。

 

『機関精神史』は『大失敗』よりほんの少し先輩で、ほぼ同時期に活動を開始した批評誌。「学魔」高山宏をフューチャーし、アングラパンクな批評を展開しています。

f:id:daisippai:20190427220142p:plain

ニューウェイヴ前衛批評集団である『大失敗』とは何かと共通項があり、とりわけ後藤氏と赤井はともに平岡正明を論じていますので、当日は平岡批評の臨界点について語られることになるでしょう。そのほか、現在の批評の問題、思想史の問題、批評誌のあり方、"令和以後"の批評など、さまざまな議論、プロレス、場外乱闘が予定されています。われわれの「不揃いなシンクロ感」あるいは「調和感のある調子外れ」にご期待ください。

ちなみに私、左藤は司会で参加します(そして後半からは、さらに登壇者が増える…かもしれません)。

※ 予約ありません。当日、スピノールに直接お越しください。

前衛批評おまけ雑誌『小失敗』 (5月6日)

『大失敗』は東京文フリ(5月6日)に参加します。絓秀実氏の論考も掲載している創刊号は、おかげさまで無駄に刷り過ぎた在庫を順調に減らしており、増刷も確定しております。

しかし、来るべき東京文フリに、一月発売の創刊号だけを持っていくのはつまらない。というわけで、前衛批評おまけ雑誌『小失敗』を発刊いたします。

f:id:daisippai:20190427221922p:plain

ディスコゾンビ#104氏によるすばらしい表紙

『小失敗』は、赤井・左藤・しげのによるエッセイ&補論集、「大失敗読書会」参加者が書いたレポート、「前衛」のための義務教育と題したレビュー集(20冊)を収録(とはいえ60頁以上あります)。創刊号と併せて読むと「大失敗」の全貌がちょっとだけ明らかになります。部数はそれほど刷らないので、お買い求めの際はお早めにお越しください。

500円を予定していますが、『大失敗』と合わせてご購入いただくか、すでに『大失敗』をお持ちの方はご提示いただければ300円になります。

 

それでは、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

大失敗なゴールデンウィークをお過ごしください。

 

(文責 - 左藤青

 

twitter.com